記事一覧

【初めての方向け】3/23(土)14時より無料オンライン説明会を開催!

下記のフォームよりお気軽にお申し込みください! >https://forms.gle/5FUfGVgt4fYHGWRw5 ・お問い合わせ TEL:03-5907-6603(平日9:00-17:00) メール:[email protected]

課題(宿題)を編集する

作成した課題(宿題)を編集する 編集可能な項目 宿題作成後,編集可能な項目は以下の通りです。 学級 宿題タイトル 生徒へのメッセージ 対象問題 実施時間 達成条件 再学習指示 ※学年や教科・教材名は,変更できませんのでご注意ください。 編集方法 「宿題管理」画面で「編集」を押すと,宿題編集画面が表示され…

課題(宿題)を確認する

作成した課題(宿題)を確認する 宿題管理 「宿題管理」ボタンを押すと,宿題の一覧が表示されます。 「編集」ボタンを押すと,作成済みの宿題を編集することができます。詳しくはこちらをご覧ください。 「完了数」の数字を押すと,「宿題進捗一覧」画面に移動することができます。 宿題進捗一覧 宿題進捗一覧画面で学級に所属する生徒ご…

課題(宿題)を作成する

課題(宿題)機能概要 家庭学習や授業中など,先生が指定した課題に生徒が簡単に取り組むことができるため,マナビリアの活用シーンがさらに拡がります。 先生 課題(宿題)を作成し,生徒に配信することができます。※学級単位での配信となり,生徒ごとに異なる課題を配信することはできません。 課題には開始と終了の日時や,完了条件を設定することができます。 完了条…

よくあるご質問(こんなときは)

Q.マナビリアのログイン画面が分からないです。 A.ログイン画面が分からなくなった場合は,こちらからアクセスしてください。 また,マナビリア紹介ページの「ご利用中の方ログイン」からログインページにアクセスできます。 Q.パスワードを紛失したから教えてほしいです。 A.先生にお知らせください。先生がパスワードを再発行します。 Q.ログイン画面でエラー…

よくあるご質問(こんなときは)

Q.操作途中で画面が白くなったり,動かなくなってしまいました。 A.ブラウザ(google Chrome,apple Safari,Microsoft Edgeなど)の「スーパーリロード(ディープリロード)」を行ってみてください。端末により操作方法が異なりますがキーボードの「Ctrl」キーを押しながら「F5」キーや画面の「再読み込み」ボタンを押してください…

よくあるご質問(お申し込みについて)

Q.マナビリアの生徒・先生画面の体験版はありますか? A.生徒用は体験版がございます。 先生用の体験版はございませんが,先生用の機能紹介動画がございます。 また,生徒用体験版も,先生機能紹介動画もマナビリア紹介ページでご紹介しております。 Q.「よくわかる学習」「新英語のワーク」を採用せずにマナビリアを使うことはできますか? A.マナビリアは「よく…

よくあるご質問(設定について)

Q.メールアドレスを変更したいです。 A.マナビリアに登録されているメールアドレスは,先生画面から編集可能です。 詳しくはこちらをご参照ください。 Q.学級を削除できますか? A.削除可能です。詳しくはこちらをご参照ください。 Q.転入生の登録はどうすればよいですか? A.転入生は,個別で生徒登録を行います。詳しくはこちらをご参照ください。 Q…

よくあるご質問(機能や操作について)

Q.スマートフォンでも使用できますか? A.スマートフォンでの使用はできません。 マナビリアの推奨環境はこちらをご参照ください。 Q.教師が生徒の画面を見るにはどうすればよいですか? A.問題のみを確認する場合と,トップ画面や目次を含め生徒と同じ画面を確認する場合とで方法が異なります。 問題のみを確認する場合 「学習進捗表」で対象の問題…

よくあるご質問(機能や操作について)

Q.マナビリアの使い方や表示されている画面について詳しく知りたいです。 A.メニューに表示されている「?」のマークを押すと,使い方や表示されている画面についての詳しい説明を見ることができます。 Q.スマートフォンで学習をしたいです。 A.恐れ入りますが,現在マナビリアはスマートフォンに対応しておりません。今後の開発の参考にさせていただきます。 Q.手…